上之郷小学校

上之郷小学校

1月 6年生ガラス工芸:ふるさと大好きかみのごう

1月19日6年生が「glass studio 三日月」へ行き、ガラス工芸体験をさせていただきました。講師の奥村様に丁寧にご指導いただきました。素敵な作品が完成しました。
上之郷小学校

1月 5年生、6年生を送る会のお知らせ

6年生を送る会について、5年生から各学年にお知らせに行きました。素敵な会になるよう、学年発表も会の進行も頑張ります。
上之郷小学校

1月 4年生 へちま・ひょうたんの収穫

4年生が理科の学習で春から育てていたへちまとひょうたんを収穫しました。乾燥した実からはたくさんの種子を取り出すことができました。植物の生命のつながりを学習することができました。
上之郷小学校

1月 5年生エプロンづくり

2・3時間目の家庭科で、エプロン作りをしました。手縫いから始まった裁縫でしたが、今ではミシンも使いながら行っています。自分で作ったエプロンで調理実習をする日を楽しみに頑張ります。
上之郷小学校

1月 1~3年生 東濃高校との交流

1月13日の6時間目に、東濃高校の生徒さんたちと、1~3年生が、交流しました。英語のゲームやじゃんけん列車をして、楽しくすごしました。
上之郷小学校

1月 雪遊び

雪遊びをしました。冷たい中、元気に楽しんでいました。
上之郷小学校

1月 書初め会

書初め会を行いました。みんな冬休みの練習の成果を発揮することができました。
上之郷小学校

1月 3学期スタート

3学期がスタートしました。全員がとても良い表情でスタートをすることができました。今年度も残り3か月。次の学年の準備をしながら頑張ります!
上之郷小学校

12月 2学期終業式 安全で楽しい冬休みに

2学期終業式を行いました。明るく元気な校歌で始まり、1,3,5年生の代表の子が2学期頑張ったことを堂々と発表しました。連絡では不審者に気を付けることや交通安全、お金やネット、ゲームといったことについての話をしました。安全で楽しい冬休みにして...
上之郷小学校

12月 命を守る訓練

命を守る訓練を行いました。「震度5強」を想定したものと、その後「理科室から火災が発生した」ことを想定して訓練が行われ、最後に消火訓練も行いました。